四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

45 ハント型確定(発症16日目)

発症16日目、昨日の脳外クリニックに続き、今日はペインクリニックの外来日。ペインは、中3日あけて4日目の診察です。

診察の前に、看護師さんに麻痺スコア判定を行っていただきました。結果は、前回、12点/40点満点から、18点と6点上がりました。

1週間で6点だったら、あと1か月で回復か?!など、少しウキウキ。

治療は今日からアシクロビルを抜いて、星状神経ブロックだけとなりました。それによって、滞在時間が大幅に短縮されることから、仕事との両立が随分と楽になりました。

さて、ペイン初日の血液検査結果が出たようです。

さばさばした女医先生から、あっけらかーんと「ハント確定!」と告げられました。

ん~、四十路男子でも凹みました。

耳奥が痛いのは気になるところでしたが、帯状疱疹は無く、ベル型であって欲しいと願っていただけに非常に残念でした。

一気にテンションが下がりました。

家に戻って、ネットで調べてはまた暗い気持ちになりました。

***

どうやら、

 白血球 12900

 CRP (-)

 水帯ヘルペスEIA値 128以上↑

この、水帯ヘルペスEIA値が2.0以下でないとまずいようです。高すぎますね。