四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

03 若者ではなくなって

若者!っていくつまでそう呼ぶのかな?

二十歳の学生ですら年取った~なんて声をTVで観ると、俺なんてダブルスコアだぞ!なんて突っ込みたくもなるけど、まあ、20歳をピークに10歳刻みで体力が落ちているのは経験的にわかります。

医学的な健康診断では、30歳で学生時代の体重に+10kg。40歳でさらに+10kg。

比例するように、30歳くらいで尿酸値やら肝機能やら、そのあたりが超えたり超えなかったり。医師のコメントも、運動しましょう♪やせましょう♪

本当によくありがちな、特に趣味もなく、運動もせず、仕事もぼちぼち忙しかったり、私生活もぼちぼち、本当に普通の社会人で過ごしていました。