四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

77 治療の回避

ここでひとつだけ、勧められた治療の回避事例を書いておきます。 前置きですが、私は医療の知識はなく一般人であり、一患者にすぎません。 今はネットでいろんな症状を調べることもでき、病気の概要、治療方法、薬の効用、予後や体験談なども調べればすぐに…

76 医学的な治癒(発症58日目)

前回から4週間ぶりの脳神経外科受診日です。 脳外科受診時は、前室で血圧測定、握力測定があり、看護師さんが記録を入力してからの診察になります。 脳外科の受診は毎度時間が押すのですが、こちらのクリニックでは先生がとても親切丁寧に診療内容を教えてい…

75 一気に復活(発症50日ごろ)

発症37日目にペインクリニック受診時、もうこれからは一気に神経が修復されていくわよ~的なことを女医先生に言っていただいた言葉を実践するかのように、一気にあらゆることができるようになりました。 日に日によくなっていく感じです。前日の記録を自分で…

74 お酒

お酒は発症後1滴も飲んでいません。当たり前ですね。 私はお酒を愛し、浸るというような飲酒習慣はありませんが、ごく普通のサラリーマンと同じように、お付き合いの中でお酒を飲むことはままあります。家で晩酌することはありませんが、発症前の2か月間で6…

73 まぶたがピクピク(発症37日目)

本日、ペインクリニックで治療完了、ペインとしては寛解にて予後順調ということでした。最後に星状神経ブロックをしていただき、いつものように顔面左はリラックス状態。少しだけほてっているような感覚ですが、熱はありません。筋肉がほぐれているのがわか…

72 ペインクリニック最終(発症37日目)

前回から1週間ぶりのペイン受診。 予約だったのでいつも待ち時間は少ないのですが、今日は受付と同時に診察室へ。いつもは診察室に入る前に、新聞や雑誌をナナメ読みする時間があって、それなりに大切な時間になりつつあったので残念に思えましたが、診察椅…

71 自転車走行(発症34日目)

車ではなく、自転車のお話です。 自転車は、発症時にバランス感覚を失ってこけてしまって以来、さすがに触れてもいませんでした。 さて、本日、自転車にのってみて感覚はどうかな?とテスト走行してみました。 結果は、乗れました。 しかし、自転車には若干…

70 口笛音階付き(発症33日目)

顔面全体リハビリが順調に進み、今日はとうとう口笛で1オクターブ吹けました。1音だけというか、音が出るだけなら3日前にできるようになりましたが、今日は唇を動かしながら1オクターブ吹くことができました。 これ、唇の動きが正常を取り戻してきたというこ…

69 仕事のセーブ

仕事も周りの温かい配慮があって、かなり手を差し伸べていただいております。見た目に異変を感じますから、日ごろから懇意にしていただいているお客様も驚かれていることでしょう。申し訳なく感じているところです。 しかし、この病気。。。なりたくてなった…

68 運転再開

車の運転をぼちぼち再開します。 車を放置するとバッテリーも上がるなどと、余計なことを考えることができるのは元気な証拠。発症時は車のバッテリーが上がるなどどうでもよいくらいな状態でした。 しかし、やっと感覚が戻ってきたところなので、まずは自宅…

67 眉が動く(発症32日目)

頬に額に唇に、まぶたにと、リハビリで顔全体を動かすトレーニングを重ね、日に日に回復を実感しています。 ちょうど小さい子が、昨日よちよち歩きだったのが、今日はしっかり歩くようになったという喩が喩でないような、見事な回復ぶりです。 身体に中に入…

66 片目瞑り(発症31日目)

発症から1か月、頬や額、それに唇と徐々に回復が確かなものになってきて、いろいろな部分が日に日に動くようになってきました。 今日は、やっと片目をゆっくり瞑ることができました。 この片目を瞑るというのは、瞬きではありません。瞬きのように一瞬ではな…

65 体重反転

発症後、味覚を失い、また活動を著しく控えたことから、4キロほど落ちた体重ですが、活動量も増え、と同時に食生活も以前のように落ち着き始め、その結果、体重が徐々に回復傾向に向かってきました。 この病気を発症し、唯一いいことは体重が減ったことだっ…

64 口笛の予感(発症30日目)

頬、額と続いて、ついに唇が少し動くようになりました。 唇は動かしたくても、微妙にしか動かないので、コップで飲むとこぼれることもしばしば。 特に歯磨時はダダ漏れ状態でして、こぼしながら磨いているような・・・、どうせ口をすすぐんだしと半ばあきら…

63 他の体験談との比較

以前にも書いたように、他の体験談を書いてくださっている先輩患者さん?のブログは、いくつかブックマークさせてもらって、時系列に回復状況がわかるようにしておきました。 最初は焦りにつながることもありましたが、まあ、皆さんが口々に、時間がたつと治…

62 脳神経外科再診(発症29日目)

2週間ぶりに脳神経外科主治医の診察です。 ハントタイプが確定したことや回復傾向にあるスコア、この間の発疹と治療などを説明し、脳外としての診察です。 回復傾向にあることに喜んでいただき、年齢やハントタイプだったにしては、順調に回復していること。…

61 ペインクリニック再診(発症28日目)

5日ぶりのペインクリニックの再診です。 前回、細菌性の発疹が疑われ、抗菌剤を処方されていた関係で入念に発疹チェック。発疹自体は順調に引いて来たので、抗菌剤の連続投与早めにすることに。 さらに、麻痺のスコアを出していただいて、4点回復し、26/40点…

60 額のしわ(発症27日目)

頬に続き、額にしわが戻ってきました。 左右のしわの出来栄え?は異なるものの、だいたい3割程度はしわができるようになりました。 これは、しわがあるわけではなく、しわをつくる努力をしているのです。つまり、眉間にしわを寄せてみたり、眉を上げてみたり…

59 頬動く(発症26日目)

頬微動の感覚、ちょっと期待が持ててから2日後、ついに頬が動きました。 ありがたいことです。 イメージ的には、耳の裏の神経の束あたりで炎症をおこし、その結果神経が途絶し、そこの炎症をステロイドで抑え、抗ウイルス薬でたたき、ビタミン剤で神経の成長…

58 食事

食事について書きます。 味覚が無いものとはつらいもので、とはいえ匂いと食感はわかるので、過去の経験から推測して味覚を補っているというのが正直なところです。 カレーや焼肉などは刺激的な味覚はある程度まで回復してきたのですが、最終的な回復までは…

57 微動(発症24日目)

発症24日目の夜、ふと、、、頬が微動した感覚をとらえました。ほんとに、「微動を観測した」という表現が適切であるように、第三者的に感じました。 いま、動いたよな?と、少し深呼吸し、もう一度動かしますが、動きません。 細い神経がつながったのでしょ…

56 味覚(発症24日目)

発症当初は味覚を失いました。そのときは、食わず嫌いだった納豆も食べることができ、味覚がほぼゼロの状況って・・・と焦りました。嗅覚は残っているのですが、食事を前にして味覚が無いというのは、驚きと・・・それに慣れるとつらいものがあります。 さて…

55 ペイン星状神経ブロック6回目(発症23日目)

ペインクリニックは今日で6回目。星状神経ブロックも6回目。目に入る針先の恐怖にも慣れてきた6回目。 さばさばした女医先生の一言目は、「どうしたの?、その頬!」 6日前からプツプツ発疹が出て、ブツブツに・・・。「なので、スパに行きま・・・。」の途…

54 体重減少(発症22日目)

味覚を失い、また食欲もなかなか出てきません。仕事も制限がかかり、何かと意欲が出ません。焦っても仕方のないことですが、時間がたてば治るかどうかわからないところがこの病気の焦るところ。 発症後、10日頃から食欲がないことから体重減少に気付いたので…

53 スパ2回目(発症21日目)

発疹を引かせるには湯治がいいと決め込み、とりあえずスパに。 前回と同じスパで、今度はマッサージ抜き。ゆっくりつかって、上がって、ソファーに座ってリラックスタイム。このブツブツはいつまで出てるのかなあ?とか、どこまでひどくなるのかな?とか、な…

52 明らかなぶつぶつ(発症20日目)

発疹が赤みを帯びて、若干化膿?あんまり思わしくないです。 昨日のスパが 頬の発疹がさらに増え、これで発症から4日連続して悪化してきました。 リンデロンも減ってきて、もう少しでステロイド治療(服薬)も終わるというのに、なんだろうこの発疹・・・。…

51 さらに発疹増える(発症19日目)

発疹が出て3日目、朝目覚めてそのまま頬を触ると、あれれ?ブツブツが増えている。目は半開きで、ブツブツは増え、お茶も飲めないようじゃ心も晴れません。 外はあいにくの雨。 ここは、スパにでも出かけるかということで、朝からゆっくりスパに行ってきまし…

50 発疹増える(発症18日目)

昨日出てきた頬の発疹が、鏡を見たら倍に増えている。場所も頬からあごの方に広がってきている。まずいですね。 四十路男子でも、顔の半分が動かず、顔の両頬にブツブツができてくるとつらいものがあります。ん~困ったなあ・・・。 同じ顔面神経麻痺の体験…

49 発疹(発症17日目)

ステロイドの影響なのか?頬に発疹が出てきました。割と大きめの発疹が数個出ています。赤いかわいらしい発疹ではなく、ごつっと5㎜位の発疹で盛り上がっています。 頬が動くどころか、両頬に発疹とは・・・。 いったいなんなんでしょう? 時間をつくってス…

48 気休め(発症16日目)

ハント型が確定し、ハント型の注意点をいろいろと調べていると、気休めに経験者のブログについつい遊びに行ってしまいます。そんな中、若い方のブログではありましたが、16日目頬が動くという記事を見つけました。うらやましい・・・。 自分の症状は麻痺スコ…