四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

64 口笛の予感(発症30日目)

頬、額と続いて、ついに唇が少し動くようになりました。

唇は動かしたくても、微妙にしか動かないので、コップで飲むとこぼれることもしばしば。

特に歯磨時はダダ漏れ状態でして、こぼしながら磨いているような・・・、どうせ口をすすぐんだしと半ばあきらめながらやっていました。

しかし、本日、めでたく・・・、口笛をふけるような予感がして、幾度となく挑んで、少しだけ、ほんの少しだけですが、音が出ました。うれしいですね~

これまで、頬と額ときていたので、次は唇と思っていたし、しっかりと唇が反応できてきたことがわかって・・・。

それに、この調子だと、過去の経験から数日でもっと動くようになることがなんとなくわかります。

楽しみです♪