四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

2017-08-08から1日間の記事一覧

31 味覚がない

めまいが引いてくれたおかげで行動範囲が広がると、近所のスーパーに買出しに出たり、コンビニで雑誌買ったりと、どうやら病気の底は打ったように感じることができました。 何よりも原因がわかり、治療法が決まり、治療を開始し、そして体感的に好転を感じる…

30 眼の奥の痛み

確定診断がついて、時間があるとネットで調べてしまいます。 いろいろ書いてあってもやっぱり自分が元に戻るかは気になるところ。体験談もとても気になる・・・。みんな忙しい中、仕事を調整したり工夫しありと大変なこともよくわかる。実際に自分もそうなの…

29 発症4日目

ここで最初の変化が訪れます。 といっても、顔面麻痺の症状は変わらず。ネットで40点柳原法という麻痺の程度を表すスコア表がでていますが、0点です。これ不安になります。 変化とは、めまいが消えました!(ふらつきは残っていますが・・・。) めまいが消…

28 発症3日目

発症日を1日目とすると、脳外科クリニックで確定診断をつけていただいた日が2日目。そうして今日が3日目です。 薬のせいか、それとも気分が変わったからか?よくわかりませんが、めまいがおさまってきました。しかし、ふらつきは残っているように感じます。 …

27 処方薬

脳外科クリニックの隣にある薬局でお薬を処方していただいたときに、まず、その量に驚きました・・・。コンナニイッパイ・・・。 お薬は人それぞれ、症状、年齢や既往症、体重なんかでも異なるでしょうか?私の場合は、以下の通りでした。 *** バルトレッ…

26 ネット検索

家に帰ると、ひとつふたつ。 まず、良かったねという考え方。これは、前日の夜から心配していた脳疾患がまずは排除されたこと。これ、大きいです! 逆に、この病気になぜかかったんだろう?どうなるんだろう?なおるんだろうか? めまいは多少おさまったのか…

25 左末梢性顔面神経麻痺についての質疑

前回のブログで、先生とやり取りをしたことを少し書いています。 ①治りますか?(治らないと困ります・・・。) →大丈夫ですよ。この病気は、時間がかかりますが、治るものです。 ②治るとすればいつごろですか?(時間かかりそうですね・・・。) →時間がか…

24 脳神経外科初診

朝一番の開院時間を目指して脳神経外科クリニックに着いたのですが、予想を超えて大勢の患者さんが来院されていました。 馴染みのない脳外科ですが、クリニックということもあり、普通の内科と変わらないような感じでした。 診察まで少し待ちましたが、問診…

23 神経科か、耳鼻科か

私は麻痺を発症し、その状況をググった時に真っ先に脳神経外科がヒットしました。そこで、近医の脳神経外科クリニックを選択しました。 しかし、その後これまでの間にいくつかの病院に行くことになるのですが、脳神経外科か、耳鼻咽喉科か、どちらもある大き…

22 夜が明けました

夜が明けました。 寝苦しい熱帯夜でした。 まずは無事を確認。瞬きで、すぐに麻痺を実感。あくびも違和感、背伸びも違和感・・・、顔が引きつる感覚です。 目が瞑れないため、つまり目を開けて寝ているため、乾燥して左眼が大変なことに。コンタクトをつけっ…

21 仕事のこと

不安な夜の要素に、仕事のことがあります。 かれこれ4日間もめまい・ふらつきがあり、クスリを処方されてもそれが効いているのかどうなのかはっきりとわからず、加えて麻痺も出て、病名も分からず、自分の中では入院もあるやなしやで混乱し、とにかく、仕事…

20 不安な夜・・・

顔の左半分が動きません。動かせません。瞬きできません。 それがわかって、さてどうしよう。とにかく安静にするということ。 でも、めまいや吐き気はまだ残っています。 ベッドの横になるときに、良く疲れているときに倒れながら寝るのですが、めまいがある…

19 どうしよう・・・

さて、麻痺がわかってきたのは、夕方もまわって18時ごろだったかな。 麻痺を把握して、家族がそれを確認して、さあ、どうする?! よく、TVで脳出血や脳梗塞、心筋梗塞、心不全などの再現VTRを目にしますよね。めまい・ふらつき、吐き気、滑舌が悪い、しゃべ…

18 麻痺の症状

麻痺の症状を記録しておきます。 まず、発症前1週間頃に出現していた左眼の奥の痛みは、その後受診した病院でもらった痛み止めや吐き気止めなど、薬を飲んでいるうちに何が効いていたのか?それとも原因が除去されたのか、また、めまいやふらつき、吐き気の…

17 発症

昼から病院で検査を受け、検査と言っても血液検査と眼を見る検査ですが、目は回っているものの血液検査、眼振ともに重大な問題はないということで帰宅し、夕方になりました。 帰宅途中、大変暑く、コンビニでアイスを買って食べながら帰りました。ガツンとみ…

16 再診

昨晩CTを撮ってもらい、脳出血や脳梗塞といった急性期の脳疾患は否定されたものの、現実的にはめまいやふらつき、吐き気もひかず、やはり何か頭の中でおかしなことになっているんだろうなあと心配になって、もう一度お昼の時間帯に診ていただくことにしまし…

15 発症日当日の午前中の一コマ

前日は夜間にいろんな検査と点滴をしていただき、即時入院を期待したものの帰宅を命じられ、タクシーでもどって、またも疲労だけが残りました。 とはいえ、フラフラのめまいは改善されず、ただベッドで横になっているだけで、テレビを観るとか、音楽を聴くと…

14 CT検査

3番目の病院では、近医の紹介状が効いたのか、手際よく問診、採血、眼振検査、診察と続き、念のため頭のCTを診てみましょうとのことでした。 話ができ、会話も成立しているので脳疾患の可能性は低いとのことでしたが、念のためとのことでした。 CTを撮って結…

13 3番目の病院受診

深夜の大変な病院受診から帰宅し、朝まで寝ていました。 もはや、ここで仕事のスケジュールにリスケが必要となり、会社や取引先にお詫びの電話を入れながらも、本当にふらふら状態でした。 この日も終日寝て過ごし、夕方になり閉院ぎりぎりの時間に近医のク…