四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

48 気休め(発症16日目)

ハント型が確定し、ハント型の注意点をいろいろと調べていると、気休めに経験者のブログについつい遊びに行ってしまいます。そんな中、若い方のブログではありましたが、16日目頬が動くという記事を見つけました。うらやましい・・・。

自分の症状は麻痺スコア18ですから、まだまだ痛々しい状況です。とても、楽ではありません。

しかし、ラインやメールで友人などに症状や写真を送るくらいのゆとりは出てきました。回復までの時間はどのくらいなのだろうか?1か月単位で、あと3か月、半年とみておけばいいのか。そうすると年内の完全回復を目指すくらいでいいのかな?と自分に言い聞かせ・・・。とは言っても、まだ発症16日目、半月程度ですから、心では焦っています。

不安な点は、ハント型であること。

このまま戻らなかったらどうするのだろう?どうなるのだろう?

車はいつから安全に乗れるのか?

ペインも1回あたり数千円はかかるので、出費も痛いところ。

とにかく、まずは頬が動くようになるのを期待ですね。