四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

40 左耳奥痛消失(発症12日目)

ペインクリニックには4日連続で通い、その間、アシクロビル250mgの注射と、星状神経ブロックの両方を行っていただきました。

ちなみに、脳外クリニックからバルトレックスを処方していただいていましたが、入れ替わりでアシクロビルに続きました。ちょうど、アシクロビルが切れるタイミングで、ペインを受診したのでかぶってはいません。

もちろん、脳外クリニックから処方していただいているリンデロンも連続して服用しています。

そして、今日、ついに右目奥から右耳奥に続いていた痛みが取れました。

これは、抗ウイルス薬が効いたのか、リンデロンが効いているのか?それとも、時間がたってぼちぼち治ってきたのか、よくわかりません。

しかし、目と耳の奥の痛みが消えたのは事実であり、少しずつ回復の兆しを感じ取ることができるようになりました。

症状は、相変わらずですが・・・。