四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

2017-08-10から1日間の記事一覧

50 発疹増える(発症18日目)

昨日出てきた頬の発疹が、鏡を見たら倍に増えている。場所も頬からあごの方に広がってきている。まずいですね。 四十路男子でも、顔の半分が動かず、顔の両頬にブツブツができてくるとつらいものがあります。ん~困ったなあ・・・。 同じ顔面神経麻痺の体験…

49 発疹(発症17日目)

ステロイドの影響なのか?頬に発疹が出てきました。割と大きめの発疹が数個出ています。赤いかわいらしい発疹ではなく、ごつっと5㎜位の発疹で盛り上がっています。 頬が動くどころか、両頬に発疹とは・・・。 いったいなんなんでしょう? 時間をつくってス…

48 気休め(発症16日目)

ハント型が確定し、ハント型の注意点をいろいろと調べていると、気休めに経験者のブログについつい遊びに行ってしまいます。そんな中、若い方のブログではありましたが、16日目頬が動くという記事を見つけました。うらやましい・・・。 自分の症状は麻痺スコ…

47 車の運転

車の運転は、発症後16日間、一切運転していません。 これは、最初はめまい・ふらつき、めまいが治まってもふらつき、目の違和感から、ドクターストップではありませんが、念には念を入れて運転を控えている状態です。 いつまでこういう状態が続くのか? ペイ…

46 スポーツ

私は野球とゴルフをするのですが、ふらつきの関係で野球だと外野フライを取れない気がします。特に、ランニングキャッチは、ボールを見ながら落下点に走るため足元がふらつくと、捕れないばかりか走れませんね。 いくつかお誘いを受けたのですが、ちょっと理…

45 ハント型確定(発症16日目)

発症16日目、昨日の脳外クリニックに続き、今日はペインクリニックの外来日。ペインは、中3日あけて4日目の診察です。 診察の前に、看護師さんに麻痺スコア判定を行っていただきました。結果は、前回、12点/40点満点から、18点と6点上がりました。 1週間で6…

44 脳外クリニック再診(発症15日目)

発症15日目、3回目の脳外クリニックの受診です。 ペインクリニックから、返書を預かり、脳外の主治医にお渡ししました。 医療の世界では、お手紙のやり取りのようで、メールや電子データではなさそうでした。医療の世界の文化なのかもしれません。 さて、脳…

43 目の問題(発症15日目)

顔の筋肉の動きはないものの、そして味覚もないものの、目の奥の痛みは取れました。そこは快適です。 しかし、痛みが取れても、若干のふらつきが取れません。 目を開けたまま首を前後左右に動かすと、普段は目の奥の網膜に入った光を瞬時に処理し、そのまま…

42 仕事での出来事

お仕事の話です。 まあ、ステロイドを短期的に大量に飲んでいますから、なんとなくだるく感じます。しかし、これがステロイドの影響なのかはわかりません。 さて、仕事はお客様の訪問の時間やお打ち合わせの時間を調整しながら、会社にも融通を聞かせていた…

41 軽快感(発症14日目)

発症後14日目を迎えました。 まだまだ暑い日が続いていますが、突然の豪雨に見舞われました。ここのところのゲリラ豪雨、恐いですね・・・。 皆さん同じでしょうが、昔はこういうことは少なかったですよね~ さて、まだまぶたも動きませんし、麻痺症状の回復…

40 左耳奥痛消失(発症12日目)

ペインクリニックには4日連続で通い、その間、アシクロビル250mgの注射と、星状神経ブロックの両方を行っていただきました。 ちなみに、脳外クリニックからバルトレックスを処方していただいていましたが、入れ替わりでアシクロビルに続きました。ちょうど、…

39 入院

ペインクリニックの先生から、このタイミングで入院し、抗ウイルス薬を点滴で長時間続けて入れた方が、注射で入れるよりもより良い効果が出ると考えられると医学的なお話をいただきました。 ペインでの二日間、注射といったも小一時間で入れていくのですが、…

38 ペインクリニック再診(発症10日目)

昨日に続き、ペインクリニックを受診しました。 ペインの医師と治療方針を検討する中、先生からは入院を勧められました。 この病気は、命にはかかわらないものの、予後が悪いと生涯後遺症が続く場合もあるようです。 そのためにも、一にも二にも抗ウイルス薬…

37 ペインクリニック初診(発症9日目)

この病気で5つ目の医療機関が、ペインクリニックです。 私の受診したペインクリニックは、シャレたビルの1Fにあり、室内も安らぎと癒しの空間で、とても病院とは思えないクリニックでした。 脳外といい、ペインクリニックといい、私の中ではなじみのない診療…

36  知人からのアドバイス

前職の関係から、偶然にも麻酔科の医師が知人で、電話番号を知っていたので思い切って電話をしてみました。明日にもペインクリニックを受診しようと考えており、今晩中に相談できればいいなと願ったのですが、こういう時に限ってつながらず、どうしようと思…