四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

50 発疹増える(発症18日目)

昨日出てきた頬の発疹が、鏡を見たら倍に増えている。場所も頬からあごの方に広がってきている。まずいですね。

四十路男子でも、顔の半分が動かず、顔の両頬にブツブツができてくるとつらいものがあります。ん~困ったなあ・・・。

同じ顔面神経麻痺の体験談ブログを読んでいると、発症18日目にして、ストロー利用を卒業し、直接コップでお茶が飲めるようになったという報告がありました。いいなあ~

いろんな体験ブログをお気に入り登録にして、暇なときに読んでましたが、そんな複数のブログ記事を経過日ごとにどんな変化があったかを抜き出し、エクセルにまとめてみました。

自画自賛ですが、非常にわかりやすい資料ができました。

回復のスピードも人それぞれなんだなあ~ということもわかり、またベル型ばかりでハント型が少ないなあ~ということもあり、不安にもなりますね。

しかし、私の方が同じ時期で麻痺スコアが良かったりするので、一喜一憂せず、参考程度にとらえて焦らずゆっくり頑張ります。

そうだ!近々、スパにでも浸かってリラックスするとしよう。