四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

63 他の体験談との比較

以前にも書いたように、他の体験談を書いてくださっている先輩患者さん?のブログは、いくつかブックマークさせてもらって、時系列に回復状況がわかるようにしておきました。

最初は焦りにつながることもありましたが、まあ、皆さんが口々に、時間がたつと治るということを書き綴られ、また時間とともに回復されたとの記録もありましたので、心強い限りでした。

発症1か月頃の皆さんの状態として、わたしと同じようなペースで回復されている方は、まだ水が飲めない、口笛吹けないものの、概ね発症50日前後で口笛が吹けるようになられていました。

また、発症9日目、私が麻痺スコア12点の時に同スコアが0点で、私が22点だった23日目に同スコアが14点で、私より回復が2週間ほど遅い体験者の方のブログだと、発症43日目にほぼ完治?というコメントを載せられていました。だとすると、回復は近いのかな?という期待も持てます。

回復が遅い方でも、発症85日目に生活に支障なしとコメントされていますので、あと2か月ほどで回復するのかななど、先を見通せるまでメンタルが回復してきました。

まあ、他の方と比較してもしょうがないし、焦っても仕方のないことはわかっているつもりなのですが。。。