四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

56 味覚(発症24日目)

発症当初は味覚を失いました。そのときは、食わず嫌いだった納豆も食べることができ、味覚がほぼゼロの状況って・・・と焦りました。嗅覚は残っているのですが、食事を前にして味覚が無いというのは、驚きと・・・それに慣れるとつらいものがあります。

さて、少し味覚が戻ってきました。顔面神経は相変わらずですが、それでも少し変化が出ている気もしなくはないです。

カレーや焼肉、ワサビ&しょうゆ、トマトなど、なんとなくそれらしい味覚を感じることができました。味覚10段階評価とすると、2分程度でしょうか?目隠しして、味を当てるクイズがあるとすれば、かすかにわかるようなイメージです。わかりにくいですね。

要するに、味覚が戻りつつあるという確かな手応えを感じたと表現すればいいでしょうか。確かな一歩を踏み出しました。