四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

61 ペインクリニック再診(発症28日目)

5日ぶりのペインクリニックの再診です。

前回、細菌性の発疹が疑われ、抗菌剤を処方されていた関係で入念に発疹チェック。発疹自体は順調に引いて来たので、抗菌剤の連続投与早めにすることに。

さらに、麻痺のスコアを出していただいて、4点回復し、26/40点。前回の受診で7日間で4点回復したところを、今回は5日で回復してきたのでペースも上がってきたと実感。まだまだ3分の2程度の回復ですから、気を抜くことなく顔面マッサージを続けていきたいな。

100均で100円ローラー美顔器を買ってみたものの、プラスチックのチクチク感があり、顔面発疹中の身としてはやめとくことにしました。残念。

最後に星状神経ブロックをしていただいて、ほのかに頬がリラックス感を実感しながら、1週間後の診察予約をして帰宅。

ぼちぼち車を運転再開しようかなとも・・・。