四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

58 食事

食事について書きます。

味覚が無いものとはつらいもので、とはいえ匂いと食感はわかるので、過去の経験から推測して味覚を補っているというのが正直なところです。

カレーや焼肉などは刺激的な味覚はある程度まで回復してきたのですが、最終的な回復までは時間をかけて神経がつながっていくのを待つしかなさそうです。

さて、そんな私はとにかく健康に良いというものを中心にとるように心がけています。

まず、マルチビタミンサプリ、特に亜鉛ビタミンB12、シジミエキスをいくつか組み合わせ、青汁、ヨーグルト、ヤクルト、野菜ジュース、旬な野菜を朝昼晩ローテーションで摂取しています。

これからのリハビリ次第で後遺症の程度が変わるとされているので、リハビリも念入りに、神経再生に良さそうな栄養素を積極的に摂取しています。

いかにも素人的ではありますけど。