四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

06 予兆

8月に夏休みがある会社が多いでしょうが、私の職場は7月から9月に有給を3~5日程度休む決まりでした。

私は、7月に3日間お休みをいただいてリフレッシュをはかり、8月は休みなく働いていました。もちろん土日は休みですが、何せ8月末に資格試験を受けなければならず、その試験勉強もしながら夜遅くまでなにかとばたばたした生活でした。

暑さは衰えることなく、むしろ月末に向けて増しながら日々過ぎていったように感じていました。

8月の下旬に入ったあたりで、初めて違和感を覚えました。

これが、この病気の予兆だったのかもしれません・・・。