四十路男子の左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)闘病記

四十路男子が闘った左末梢性顔面神経麻痺(ハント型)の記録

2017-08-07から1日間の記事一覧

12 深夜の点滴

深夜受診した病院では、夜間に受診する患者さんも数名いて、20分ほど待ちましたが当直の医師が診察してくださいました。その間、看護師さんから、近医で処方していただいたレボフロキサシンという薬はまれにめまいが出るらしく、持参したお薬手帳の説明にも…

11 緊急受診

前日、クリニックを受診したものの、翌日になってめまい・ふらつきは増しました。この日はちょうど仕事もお休みで、朝から可能な限り体を休め、ベッドの上で過ごしました。スマートフォンの移動記録では、朝から夜まででたった100歩程度の移動だったと記憶し…

10 めまい

近医のクリニックから戻り、少し睡眠をとったあとすでに夜になっており、ベッドから立ち上がった時、突然、めまい・ふらつきを感じました。 めまい・ふらつきを感じたのは生まれて初めてのこと。目が回る感覚で普通に立つことがやや困難に感じました。しかし…

09 初診

翌日は倦怠感、資格試験が終わったことの一服感、暑さからくる極度の疲労、そして眼の痛み、さらに発熱から仕事は休みをいただきました。 昼の時点で37.5℃のどうにもならないだるさから、夕方の時間に近くのクリニックを受診しました。 近医では、血液検査を…

08 発熱

左眼の奥に違和感というか、痛みが引かない、鈍痛というか、徐々にではあるけど、これまで経験したことのない「違和感」を不快に感じながら、3日目。 この日は、ちょうど資格試験が開催され、私は午後の部で受験したので、15時から慣れない試験に臨みました…

07 違和感

はじめに左の眼の奥がじわっと痛い感覚を認識し、左手で左目の縁を何度も何度も押しながら、決して我慢できない痛みではないのですが、鈍痛というか、目の奥に何とも言えない違和感を覚えたのです。 私は多少の偏頭痛持ちで、まれにロキソニンを服用するので…

06 予兆

8月に夏休みがある会社が多いでしょうが、私の職場は7月から9月に有給を3~5日程度休む決まりでした。 私は、7月に3日間お休みをいただいてリフレッシュをはかり、8月は休みなく働いていました。もちろん土日は休みですが、何せ8月末に資格試験を受けなけれ…

05 ある暑い夏のスケジュール

ここ数年、毎年暑いのですが、埼玉県の熊谷市なんて毎年記録更新してんじゃないの?と思うくらいニュースに出てますね。 幼少のころに埼玉県で暮らしたことがないので、熊谷と越谷がごっちゃになったりします。 そんな暑い夏の8月。 仕事で山奥のダムの近く…

04 環境の変化

転勤族の子として生まれた私は、かれこれ全国20近くの街に住んでいまして、今もまた転勤を伴う仕事についています。 そして、そのうちいくつかの転居は転職も含まれていたりします。 そして、その転職によって、もしかしたら、ある暑い夏に左末梢性顔面神経…